折り紙「箸置き」の簡単な折り方を超わかりやすく

おりがみぶろぐ管理人です。

今回紹介する折り紙は「箸置き」です。とっても簡単で、思い立ったらすぐできます。

お正月やお祝いなど、人が集まる機会のおもてなしとしてもおすすめですのでぜひ作ってみてくださいね。

★完成画像★

折り紙で箸置き

今回作る「箸置き」が完成するとこんな感じになります。

手順を見ながら作っていけば絶対できますので頑張りマッスル!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

箸置きの折り方

★必要なもの★

  • 折り紙1枚
  • ハサミ

★手順.1★

折り紙を点線で半分にして折りすじをつけます。

折り紙で箸置きの折り方手順解説1折り紙で箸置きの折り方手順解説2

★手順.2★

折りすじに沿ってはさみで切り離します。

折り紙で箸置きの折り方手順解説3

★手順.3★

切り離した折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分に折ります。

折り紙で箸置きの折り方手順解説4折り紙で箸置きの折り方手順解説5

★手順.4★

縦の長さの3分の1の位置で折ります。

折り紙で箸置きの折り方手順解説6折り紙で箸置きの折り方手順解説7

★手順.5★

点線で後ろに折ります。

折り紙で箸置きの折り方手順解説8折り紙で箸置きの折り方手順解説9

★手順.6★

真ん中あたりでひと結びしたら、箸置きの完成です。

折り紙で箸置きの折り方手順解説10折り紙で箸置きの折り方手順解説11折り紙で箸置きの折り方手順解説12折り紙で箸置きの折り方手順解説13

★手順.7★

左右の端を、結び目に入れてアレンジしても可愛いですよ。

折り紙で箸置きの折り方手順解説14折り紙で箸置きの折り方手順解説15折り紙で箸置きの折り方手順解説16折り紙で箸置きの折り方手順解説17

おわりに

以上、折り紙「箸置き」の簡単な折り方を超わかりやすくでした。

上手く作れましたか?

この他にもお正月に関連する折り紙を多数紹介していますので、ぜひぜひ折ってみてくださいね。

また、感想などありましたらコメントもいただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

お正月, 実用

Posted by 管理人