折り紙でコスモスを簡単に折るには?葉っぱも作ってみました♪

折り紙でコスモスを作ってみました♪

コスモスの折り紙

季節は秋、秋のお花といえばコスモスですね。

コスモスも折り紙で折れるってご存知でしたか?

簡単な折り方からちょっと複雑な折り方もあります。

ここではお子様にでも簡単な折り方をご紹介します。

あとコスモスを作るなら葉っぱも作りたいですよね?

なかなか探しても折り方が見つからなかったので、

それっぽく自分で作ってみました!

葉っぱは、切り絵の感じです。

お花と葉っぱを合わせるとさらに良い見栄えですよ♪

スポンサーリンク

動画を参考にコスモスのお花から折ってみましょう!

この動画を元に私も実際に折ってみました。

折り紙 コスモス

折る際のポイント♪

コスモスは、4つを合わせて1つが完成しますので、

通常の折り紙を4つに分けて使うと丁度良い大きさになりますよ!

また、同じものを4枚折るのですが、

1枚1枚が簡単なので時間もかからなかったです。

最後に4枚をのり付けする際に

しっかり止めておかないとけっこう膨らんでしまうので

折り目もきちっと折ると良いです!

次に「葉っぱ」の作り方をご紹介します。

1.通常のサイズの折り紙を2回折って1/4のサイズになるようにして、

そこに画像のような線を引きます。

葉

2.その線をはさみで切ると葉っぱの出来上がりです!

葉

先ほど作ったコスモスと合わせるとこんな感じです♪

コスモスの葉は細かいので、私の葉っぱをさらに細かくしてもOKです。

コスモス 折り紙 葉っぱ

スポンサーリンク

最後に

「コスモス」と「葉っぱ」はうまく折れましたでしょうか?

どちらも私が折った中で一番簡単な作り方をご紹介しました

また質問などあるようでしたらお気軽にコメント下さい♪

秋の季節の折り紙はまだまだたくさん種類がありますので、

秋の夜長には「おりがみ」を是非お子様と一緒にお楽しみ下さい。

最後までありがとうございました^^

スポンサーリンク

秋-9月 10月 11月-, 花・植物