折り紙で柿を作ろう♪平面と立体それぞれの折り方をマスターせよ!

折り紙でを作ってみました♪

折り紙 柿 立体 平面

秋の果物といえばですね!

柿を折り紙で折る方法は多数あります。

その中でも私が実際に折って「これなら柿だ!

と思える仕上がりの折り方のみを厳選しました。

さらに柿は、平面を折るパターンと

立体を折るパターンがあるんです。

平面の折り方はとても簡単なので小さなお子様にもオススメです。

しかし、立体の折り方は少し複雑なので

仕上がりは最高ですが折るのに時間がかかります。

どちらの折り方もオススメなので

動画や画像を参考にして是非折ってみましょう♪

スポンサーリンク

まずは簡単な平面の柿にチャレンジ!!

※こちらは動画が無いので私が折った画像を参考にして下さい

1.折り目を付けます

2.折り目を基準に折りたたみます


3.折りたたんだら左側を1枚、右にめくります

4.中心に向かって点線部分を折ります

5.もう一度点線に部分をおります

6.折れたら左にめくるとこの画像のようになっているはずです

7.右側も同じように折るとこの画像のようになります

8.裏返して角を内側に折りこめば柿の実が完成です

次に緑色の折り紙でヘタを作ります

1.1/4サイズの折り紙を用意し、折り紙の中心に向かって角を折ります

2.裏返してまた中心に向かって折ります

3.そのまま2つの角だけを中心に向かって折れば完成です

二つをのり付けしてみましょう!

以上が平面の柿の折り方です。

実はこの柿の折り方はカボチャと同じ折り方なんです!

他の柿の折り方があまりにも「柿らしく無い」と思ったので、

私なりにカボチャを柿にアレンジしました。

これなら

納得いくことが出来たのでご紹介しました。

気に入っていただけると嬉しいです!

スポンサーリンク

超リアルな立体の柿の折り方をご紹介します。

参考動画がありますのでじっくりとまずは観察しましょう♪

※この動画は外国語ですのでご了承下さいませ

この動画ですが柿の他にもトマトも折っていますので

それぞれの折り方の動画時間をお知らせします。

柿の本体 1:50~4:30

柿のヘタ 6:53~10:54

2つを合わせる 10:55~

※ヘタの折り方の注意点ですが、

動画では最初に通常サイズの折り紙でヘタを折っています。

ですが本来、ヘタは1/4の折り紙で折りますのでご注意ください。

私も動画を参考に折ってみました!

折り紙 柿 立体

さ~こんなにリアルな柿になりました!!

正直かなり難しかったです><;

でも仕上がりは、いくつかある折り紙サイトや動画の非ではありません!!

立体の柿を折るならこの折り方をオススメします。

複雑ですけど、その分リアルに仕上がるので是非試してください♪

分からない個所がありましたらお気軽にコメント下さい^^

最後までありがとうございました。

スポンサーリンク

秋-9月 10月 11月-, 食べ物