折り紙1枚で「ふた付きの箱」を作ろう!【折り方解説付き】

折り紙1枚を使って、「ふた付きの箱」を作ってみました♪15センチの折り紙で3センチくらいの正方形の箱ができます。箱を大きくしたければ、大きな折り紙で作りましょう!

ふた付きの箱

この箱は、ふた付きということもあり、ちょっとしたプレゼントを入れるギフトボックスとしても活躍してくれます。なので、バレンタインやホワイトデーはもちろん、誕生日にも使えますね^^あとは、正方形なので、サイコロとして使うこともできますよ。では、折り方を画像でわかりやすくご紹介します。

スポンサーリンク

ふた付きの箱の折り方

参考動画はこちら↓


折り方の手順1折り方の手順2

スポンサーリンク

おわりに

折り方はわかりましたでしょうか?

ふたは、中にプレゼントなどを入れて、最後にのりで軽くつける感じでOKです!折り方でわかりにくい部分はお気軽にコメント下さいね^^

単色の折り紙で折ってももちろん良いのですが、プレゼントを入れるなら、可愛い柄の折り紙で作ってみるのをオススメします!雰囲気が全然違いますからね。私も実際に、柄の折り紙で折ってみました。やっぱり柄の方が断然可愛い!

柄の箱

あと、この大きさだと、チロルチョコがせいぜい4個入るくらいです。25センチという大きな折り紙も売っていますので、大きめのものを入れる時はそちらで折ってみましょう。

で、この箱にプレゼントを入れたら、手紙と一緒に渡してみてはいかがでしょうか?ハートの手紙や封筒の折り方も当ブログで紹介していますので、ぜひ一緒に折ってみてください♪

ハートの手紙や封筒の折り方はコチラ

スポンサーリンク

バレンタイン, 実用