折り紙「桜の花びら」の切り方!簡単なのでお子様にも作れます!

折り紙を切って「桜の花びら」を作ってみました♪作り方は、ひな祭りの桃の花びらとほとんど同じで、最後の切り方だけが違います。とても簡単なので、小さなお子様にも作っていただけますよ^^ハサミを使うので、お子様が危なそうなときは、手伝ってあげましょう。

桜の花びら

といえば、春を感じさせる代表的なものですよね。なんだか、桜並木を歩くとワクワクしてくる管理人です(笑)そんな話はさておき、この桜の花びらを春の折り紙飾りとして、壁に貼り付けてみたり、折り紙の大きさを変えて、いろいろな桜を作ってみるのも良いでしょう^^

普通の折り紙が15センチなので、1/4の折り紙で作ると、ちょうど実際の桜の花びらに近い大きさに仕上がります。では、作り方を画像で紹介します。

スポンサーリンク

桜の花びらの切り方

切り方の手順1切り方の手順2

スポンサーリンク

おわりに

いかがでしたか?

桜の花びらはうまく作れましたでしょうか?とにかく、ハサミを使うのでケガだけには注意してくださいね!小さい折り紙を使うと、厚みが増すので、特に注意が必要です。

立体的な桜の花びらも作ってみました♪1つでかなり存在感がありますので、インテリアや、あとは、アメなどの入れ物にしてもいいでしょう。

立体的な桜の作り方はこちら

今度も桜関連の折り紙は、バンバン追加予定なので、楽しみにしていて下さい。ご希望などもありましたらコメントしてくださいね^^

スポンサーリンク

春-3月 4月 5月-, 花・植物