折り紙「かぶと」の簡単な折り方!端午の節句の飾りに!

折り紙で、端午の節句の飾りに使える「かぶと」を作ってみました♪

お子様にも作れるように、簡単な折り方のかぶとをご紹介します。大きな折り紙や、新聞紙、画用紙などで折れば、被ることもできますよ。

折り紙の兜

端午の節句は、こどもの厄払いの行事なので、ぜひお子様と一緒に楽しみたいですよね。折り紙なら、一緒に遊びながら、飾りも作れて、一石二鳥です。

では、折り方の手順をご紹介します。

スポンサーリンク

簡単かぶとの折り方

【1】角同士を合せるよう折って、折りすじをつけてください。

兜の折り方手順1兜の折り方手順2

【2】下に半分に折って、左右の角を下の角に合せるように折ってください。

兜の折り方手順3兜の折り方手順4兜の折り方手順5

…大きくします…

【3】下の角を上の角に合せるように折ってみてください。

兜の折り方手順6兜の折り方手順7

【4】点線でナナメに折ってください。

兜の折り方手順8兜の折り方手順9

【5】点線で1枚を上に折って、さらに折りたたむように折ってみてください。

兜の折り方手順10兜の折り方手順11兜の折り方手順12

【6】点線で袋の中に入れるように折ってみてください。

兜の折り方手順13兜の折り方手順14兜の折り方手順15

【7】形を整えたら「兜」の出来あがりです♪

折り紙の兜

スポンサーリンク

おわりに

かぶとはうまく折れましたでしょうか?

端午の節句の飾りといえば、かぶとの他に、こいのぼりですね!当ブログでも、先日折り方を紹介していますので、あわせて折ってみてはいかがですか?

端午の節句の折り紙一覧はこちら

今回は簡単なかぶとでしたが、カッコいいかぶともあります。でも折り方が複雑になるので、そちらはおいおいご紹介していきます。

スポンサーリンク

端午の節句