【折り紙】カーネーションの立体的な折り方!超簡単に作れるよ!

母の日に折り紙のカーネーションをプレゼントしてはいかがですか?

立体的なカーネーションなので、見た目も平面のものに比べて凝った感じです。

なのでお孫さんから、おばあちゃんに渡しても相当喜ばれると思いますよ~♪

折り紙のカーネーション

あと、このカーネーションはハサミを使います。

花の部分と茎の部分を分けて作って、最後に貼りつけるので赤い折り紙1枚と緑の折り紙2枚が必要です。

貼り付け用にテープも用意してください。

では、折ってみましょう(・∀・)ノ

スポンサーリンク

立体的なカーネーションの折り方

まずは、赤い折り紙でカーネーションの花を作ります。

【1】折り紙を半分に折って、画像のように折ってみてください。

カーネーションの折り方手順1カーネーションの折り方手順2カーネーションの折り方手順3カーネーションの折り方手順4

【2】ヨコに広げて、蛇腹になるように折ってみてください。

カーネーションの折り方手順5カーネーションの折り方手順6

【3】ハサミで上の部分をギザギザに切ってみてください。

カーネーションの折り方手順7

【4】切っていない方の端をまとめて、セロハンテープでとめてみてください。

カーネーションの折り方手順8

【5】緑色の折り紙1枚を丸めてたものを、花のテープをとめた部分に貼り付けてみてください。

カーネーションの折り方手順9

【6】もう1枚の緑の折り紙を、葉っぱの形に切って茎に貼り付ければ、「カーネーション」の出来あがりです♪

カーネーションの完成

スポンサーリンク

おわりに

カーネーションはうまく折れましたか?

シチュエーション的には、お母さんが、何か物でおばあちゃんにプレゼントをあげて、お孫さんがこのカーネーションをあげるっていうのを想像しています。

お孫さんからのプレゼントなら何でも喜ぶとは思いますが、手作りのものとなれば一段と嬉しさも増すでしょう^^

このほかにも、手紙などの折り方も載せていますので一緒に折ってみてください。

母の日の折り紙一覧はこちら

スポンサーリンク

母の日, 花・植物