折り紙でカエルを!「ぴょんぴょん」と跳ねて遊べるよ♪

こんばんは!本日もおりがみぶろぐをお読みいただきありがとうございます。

今日は、折り紙で簡単なカエルの折り方をご紹介します。さらに、このカエルは、「ぴょんぴょん」と跳ねるので遊べる折り紙です。

折り紙のカエル

カエルは、雨が多くなる梅雨の時期の飾りにも使えます。アジサイや、カタツムリ、なども一緒に折るのもおすすめです。

遊び方としては、折り終わったら、後ろの段になっている部分を、指で押さえます。そして、指を放すをカエルが「ぴょん」と1回転するようにジャンプします。親子でたのしく遊べると思いますよ。

では、折り方をご紹介します。

スポンサーリンク

ぴょんぴょんカエルの折り方

※折り方はこちらの動画を参考にさせていただきました。

1.まず、横に半分で折り目をつけます。そして、縦に半分に折ります。

カエルの折り方


2.縦に半分に折ったら、上の部分に、斜めと横の折り目をつけます。

カエルの折り方


3.折り目がついたら、画像のように折りたたみます。そうすると、三角形が出来ます。

カエルの折り方


4.折りたためたら、下の正方形を半分で上に折ります。

カエルの折り方


5.上の三角形の端をめくって、点線を内側に折ります。片方折れたら、反対も同じように折ります。

カエルの折り方


6.「5」で出来た形の下の部分を半分に上に折ります。さらに、それから斜め下に続けております。

カエルの折り方カエルの折り方


7.一度、少し広げて、画像のように折ります。片方折ったら、反対も同じように折ります。

カエルの折り方カエルの折り方カエルの折り方


8.出でいる角をそれぞれ斜めに折ります。さらに、続けて、下の部分を折ります。

カエルの折り方カエルの折り方


9.最後に、真ん中で段のように折れば、「ぴょんぴょんカエル」の出来上がりです。

IMG_3300


カエルのお尻の部分を指で押さえて、離すと「ぴょん」と跳ねます。

折り紙のカエル

折り紙のカエル

スポンサーリンク

おわりに

うまくおれましたでしょうか?目も付けたりして、可愛く飾ってみるのも良いですね。

折り紙のカエル

そうそう、カエルの鳴き声って、色々種類があるみたいなんですね。求愛するときとか、危険を感じたときとか…7種類も鳴き分けているようです!

わたしには「ゲロゲロ」としか聞こえません…あなたはいかかですか?カエルの声が聞き分けられた方は、ぜひコメントください(笑)

では、最後までありがとうございました。

スポンサーリンク

昆虫, 梅雨, 遊び