折り紙で「スイカ」を折ってみた!簡単な折り方はコレ!

夏といえば..あなたは何を思い浮かべますか?

わたしは、スイカですね!小さい時から、夏になるとスイカは良く食べていました。種は途中から出すのが面倒で、そのままのっくんでいましたね..子供ながらに、お腹の中でスイカが育ったらどうしようとか考えていました(笑)

そんなこんなで、今日はわたしの大好物である「スイカ」を折り紙で作ってみました。出来上がりはこんな感じ↓

折り紙で折ったスイカ

折り方は簡単です。このスイカは、立てて飾ることができますので、折ったらぜひ棚などに飾ってみましょう。七夕や夏の飾りにもピッタリですよ^^

では折り方をご紹介します。

スポンサーリンク

スイカの折り方

赤と緑の折り紙を1枚ずつ、さらにハサミ・のり・黒マジックを用意してください。

まず、緑の折り紙でスイカの皮から折ってみましょう。

【1】三角形になるように半分に折ってください。

スイカの折り方手順1スイカの折り方手順2

【2】半分に折って折りすじをつけてください。

スイカの折り方手順3

【3】上の角から2㎝ほど下に折ってください。

スイカの折り方手順4スイカの折り方手順5

【4】広げて、折りすじで折ってください。

スイカの折り方手順6スイカの折り方手順7スイカの折り方手順8

【5】左の角を3㎝ほど折ってください。

スイカの折り方手順9スイカの折り方手順10

【6】広げて、折りすじで折ってください。

スイカの折り方手順11スイカの折り方手順12スイカの折り方手順13

【7】向きを変えればスイカの皮の出来あがりです。

スイカの皮の出来あがり

次は、赤い折り紙でスイカの中身を折ってみましょう。

※折り方は最初に折った、皮と同じです。中身は皮より、一回り小さく作るって感じです。

【1】赤い折り紙を半分に折ったら、端を1㎝切ってください。

スイカの折り方手順14

【2】切ったら、皮と同じ折り方で最後まで折ってください。

【3】折れたら、緑の折り紙の上に、赤い折り紙を重ねて、のりで貼り合わせてください。

スイカの折り方手順15

【4】黒マジックで「種」を書けば、スイカの出来あがりです。

スイカの出来あがり

スポンサーリンク

おわりに

スイカの折り方はわかりましたでしょうか?折り紙でスイカを作っていたら、本物が早く食べたくなりました。でも、まだ5月(笑)早く夏になって、暑い中スイカを頬張りたいものです。

最近折り方の後で、ちょこっと豆知識を書いているのですが…今日もスイカについての豆知識を書きたいと思います。

美味しいスイカの選び方です↓

<選び方>
 形が良く、果皮の色ツヤがよく、縞目が鮮明なもの。指ではじいたとき、コンコンと澄んだ音がするもの。音が低く鈍い濁っているものは、中に空洞がみられる。
 カットしたスイカを選ぶ場合、種がきれいな黒色で、種まわりが少しすいているものがよく熟していておいしい。

http://www.kanazawa-market.or.jp/Homepage/mame/seika_suika.htmlより引用

ということです。どうせ買うのなら、おいしいスイカを食べたいですからね。わたしもこの選び方を参考に購入したいと思います^^

スイカと一緒に折ると、さらにGOODなオススメ折り紙もたくさんありますよ♪

夏の折り紙一覧

七夕飾り★折り紙での作り方まとめ

スポンサーリンク

七夕, 夏-6月 7月 8月-, 食べ物