【簡単】折り紙で朝顔を折ってみた!葉っぱも一緒に作ってみよう

朝顔と言えば子供のころ夏休みに観察日記をつけたことを思い出します…懐かしいwww

今日はそんな思い出深い?朝顔を折り紙で折ってみました。

ちなみにこんな感じに仕上がります↓

折り紙で折った朝顔

折り方はとっても簡単です。ただ、ハサミを使うので手の毛がには注意してください。

画像での手順紹介となります。朝顔の花だけではなく、葉っぱも作ったので、花に貼り付けて一緒に飾ってみましょう。

スポンサーリンク

朝顔の折り方

朝顔の「花」から折ってみます

【1】折り紙を下から上に半分に折って、さらに左から右に半分に折ってください。

朝顔の折り方手順1朝顔の折り方手順2朝顔の折り方手順3

【2】点線で折って、折りすじをつけてください。

朝顔の折り方手順4

【3】黒線をハサミで切ってください。

朝顔の折り方手順5朝顔の折り方手順6

【4】広げて、角を点線で折ってください。

朝顔の折り方手順7朝顔の折り方手順8

【5】裏返して、角を少し折ってください。

朝顔の折り方手順9朝顔の折り方手順10

【6】裏返せば、朝顔の「花」の出来あがりです。

朝顔の花の出来あがり

次に「葉」を作ってみます

【1】色付きの面を上にして、タテ半分に折ってください。

葉の作り方手順1葉の作り方手順2

【2】目立たないペンで、画像のように葉の模様を書いてください。

葉の作り方手順3

【3】書いた線をハサミで切ってください。

葉の作り方手順4

【4】広げれば、朝顔の「葉」の出来あがりです。

葉の出来あがり

花と葉を合わせて飾ってみましょう

朝顔の出来あがり

スポンサーリンク

おわりに

朝顔の花と葉の折り方はわかりましたでしょうか?朝顔の色は、青系と、赤紫系が主になるので、それらの色でたくさん作って壁に飾ってみましょう。

そうそうあと、朝顔って朝咲いて、昼くらいには、しぼんでしまうイメージがありますが、それだけではなく、秋に咲く、セイヨウアサガオっていうものあるそうです。朝顔と言えば、夏の花だと思っていましたが、秋の花とも言えますね。

朝顔折った後には、スイカにも挑戦してみてはいかがでしょうか?同じ夏を表現する飾りにもってこいなので、ぜひいっしょに折ってみてください。

夏の折り紙まとめ

スポンサーリンク

夏-6月 7月 8月-, 花・植物