うちわを折り紙で作ってみた!簡単だよ♪折り方解説あり

今日の折り紙は…

うちわ

最近は、エアコンや扇風機などの
電化製品で涼んでいる方が
多いのではないでしょうか。

うちわが無い家庭もありそうですね
って、それわたしの家や!(笑)

その代わりに折り紙で
うちわを折って風流を感じてます

こんな感じに折れますよ↓

折り紙のうちわ

折り紙でも立派に扇げますからね!
でも、まったく涼しくないですが..

とはいっても、飾ってあるだけで
涼しく見えるので、気分は涼しいです。

飾るときは、柄のある折り紙で
かわいく作ってみましょう!

では、折り方をご紹介します。

スポンサーリンク

簡単な『うちわ』の折り方

※折り方はこちらの動画を参考にさせていただきました。

1.色がついてある面を上にして、
まず三角になるように半分に折り、
折り目をつけます。

その中心の折り目にむかって、
両方の角を折ります。

うちわの折り方


2.折ってできた上の角を
斜め下に折ります。

うちわの折り方


3.上の飛び出ている部分を、
下の面にあわせて後ろに折ります。

うちわの折り方


4.下の白い部分で、
段を作るように折ります。

うちわの折り方


5.段を折った両端を、
斜め下に折り、折り目をつけます。

そして、その部分を
横にひらくように折ります。

うちわの折り方うちわの折り方うちわの折り方


6.最後に上と下の部分を
それぞれ後ろに折ります。

うちわの折り方


7.うちわの出来上がりです。

折り方のうちわ

スポンサーリンク

おわりに

うちわの折り方はわかりましたか?

簡単な折り方なので、
1度折ってしまえば、
2つ目はすぐに折れるでしょう!

で、

うちわを折ったら、
すいか』も折ってみてはいかがですか?

さらに夏らしく、
飾りにもピッタリですよ^^

スイカの折り方はコチラ

スポンサーリンク

夏-6月 7月 8月-