★☆オススメ折り紙はこちら☆★

秋の折り紙敬老の日の折り紙お月見の折り紙ハロウィンの折り紙

折り紙「ハロウィンかぼちゃ」の立体的な折り方を超わかりやすく

おりがみぶろぐ管理人です。

今回紹介する折り紙は立体的な「ハロウィンかぼちゃ (ジャック・オ・ランタン)」です。最後がちょっとむずかしいかもしれませんがステキに出来上がりますよ。

ハロウィンの飾りとしてもおすすめですのでぜひ作ってみてくださいね。

★完成画像★

折り紙ハロウィンかぼちゃ

今回作る「ハロウィンかぼちゃ」が完成するとこんな感じになります。

手順を見ながら作っていけば絶対できますので頑張りマッスル!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

スポンサーリンク

ハロウィンかぼちゃの折り方

★必要なもの★

  • 折り紙1枚
  • ペン

★手順.1★

折り紙の色の面を上にして置き、点線で半分にして折りすじをつけます。

折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方手順解説1折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方手順解説2

★手順.2★

裏返します。

折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方手順解説34

★手順.3★

点線で半分にして折りすじをつけます。

折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方手順解説4折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方手順解説5

★手順.4★

画像を参考に、折りすじに沿って折りたたみます。

折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方手順解説6折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方手順解説7折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方手順解説8

★手順.5★

1枚めくって、黒線を折りすじに合わせるように点線で折ります。

折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方手順解説9折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方手順解説10

★手順.6★

画像を参考に、角を開いてつぶすように折ります。

折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方手順解説11折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方手順解説12折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方手順解説13

★手順.7★

折り紙をめくって、残り3面も同様に折ります。

折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方手順解説14

★手順.8★

1枚めくって、色だけの面を出します。

折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方手順解説15折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方手順解説16

★手順.9★

下の角を1枚めくって点線で折ります。

折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方手順解説17折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方手順解説18

★手順.10★

折った部分を内側に折り込みます。

折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方手順解説19折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方手順解説20折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方手順解説21折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方手順解説22

★手順.11★

折り紙をめくって、残り3面も同様に折ります。

折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方手順解説23

★手順.12★

下から見たときに左右の枚数が同じになるように重ね、下の端を折りすじに合わせるように点線で折ります。

折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方手順解説24折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方手順解説25折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方手順解説26

★手順.13★

残り3面も同様に折ります。

折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方手順解説27

★手順.14★

1枚めくって折り目のない面を出します。

折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方手順解説28折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方手順解説29

★手順.15★

上下の向きを逆さにして、丸で囲った辺りにマジックなどで顔を書き入れます。

折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方手順解説30折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方手順解説31折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方手順解説32

★手順.16★

画像のように2枚ずつを束ねて両手で持ち、矢印で示した穴から空気を入れて膨らませます。(束ねた部分は広げると形が崩れてしまうので気をつけてください。)

折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方手順解説33折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方手順解説34折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方手順解説35

★手順.17★

膨らんだら、穴から竹串などを入れて中から形を整え、底面を平らにしたらハロウィンかぼちゃの完成です。

折り紙でハロウィンかぼちゃの折り方手順解説36

おわりに

以上、折り紙「ハロウィンかぼちゃ」の立体的な折り方を超わかりやすくでした。

上手く作れましたか?

この他にもハロウィンに関連する折り紙を多数紹介していますので、ぜひぜひ折ってみてくださいね。

また、感想などありましたらコメントもいただけると嬉しいです。

★あわせて折りたい折り紙★

スポンサーリンク

ハロウィン

Posted by 管理人