アナ雪に触発されて折り紙で『雪の結晶』を折ってみた!

アナ雪の人気はすごいですね!もうすぐBDも出るっていうことで予約された人も多いのではないでしょうか^^

そんなわけで、けっこう私のブログの「雪の結晶」の記事がよく読まれているんですよ。以前のものは、折り紙を切って作ったのですが、今回は、切ることはせずに、折って作る雪の結晶をご紹介します。

けっこう簡単なんですが、折り紙は全部で6枚使うので、できれば同じ柄のもので揃えるようにしたいですね。では、折り方さっそく折ってみましょう。

スポンサーリンク

雪の結晶の折り方

※折り方はこちらの動画を参考にさせていただきました。


※同じ柄の折り紙6枚とセロハンテープが必要です。

1.折り紙をタテに半分に折って折りすじをつけます。

雪の結晶の折り方1

2.「1」でつけた折りすじに合わせるように左右を折って、さらに折りすじをつけます。

雪の結晶の折り方2

3.「2」でつけた折りすじに合わせるように折ります。

雪の結晶の折り方3

4.ついている折りすじで折ります。

雪の結晶の折り方4雪の結晶の折り方5

5.「4」から裏返して、下から上に半分に折ります。

雪の結晶の折り方6雪の結晶の折り方7

6.画像のように折ってみてください。

雪の結晶の折り方8雪の結晶の折り方9雪の結晶の折り方10

6.上の角を1枚下に折り、折った先を中にしまいます。

雪の結晶の折り方11雪の結晶の折り方12雪の結晶の折り方13

7.「6」から裏返せば、雪の結晶の1パーツの完成です!

雪の結晶の折り方14

8.同じ折り方であと5つ作ってみてください。そして、全部で6つ作ります。

雪の結晶の折り方15

9.それぞれをセロハンテープで貼りあわせれば、雪の結晶の出来上がりです♪

折り紙の雪の結晶

スポンサーリンク

雪の結晶の作り方はわかりましたでしょうか?これを作るときに、アナ雪を歌いながら作るもの楽しそうですよね^^

ちなみに、切って作るものや、立体の雪の結晶もありますのでぜひこちらも作ってみてください。

雪の結晶【1】

雪の結晶【2】

雪の結晶【立体】

スポンサーリンク

クリスマス, 冬-12月 1月 2月-