折り紙『牛』の折り方!体付きで立てて飾れるよ♪

どーも!いや~毎日めっちゃ暑いですね…もうホントエアコンなきゃ生活できんわ><;

さて、今日は、ななさんからのリクエストの『』を折ってみました。

最終的には、立てて飾れるので、作りがいもありますよ。

折り紙の牛

それで、この牛は、顔と体を別々の折り紙で折ります。

顔は、7.5㎝の折り紙、体は、15㎝の折り紙を使うとバランスが良いと思います。

牛は、模様が独特ですよね。なので、白い折り紙で折って、出来たら、マジックで模様を書くと牛っぽく見えますよ。

ということで、さっそく折ってみましょう(・∀・)ノ

スポンサーリンク

牛の折り方

参考動画はこちら↓


まず、15㎝の折り紙で、「牛の体」から折ってみましょう。

1.タテヨコ半分折って、折りすじを付けます。

牛の折り方手順1


2.点線を折り進めてみましょう。

牛の折り方手順2牛の折り方手順3牛の折り方手順4牛の折り方手順5牛の折り方手順6牛の折り方手順7


3.片方の広げて、少し角が飛び出るように折ります。※これが尻尾になります。

牛の折り方手順8牛の折り方手順9牛の折り方手順10

これで牛の体の完成です。

牛の体


続いて、7.5㎝の折り紙で「牛の顔」を折ってみましょう。

1.半分に折り、さらに半分に折ります。

牛の折り方手順11牛の折り方手順12

そこから、広げるように折って三角に折ります。

牛の折り方手順13牛の折り方手順14

裏返して、同じように折ります。

牛の折り方手順15


2.点線に折り目をつけます。

牛の折り方手順16牛の折り方手順17牛の折り方手順18


3.画像を参考に、折り目で裏返してみましょう。

牛の折り方手順19牛の折り方手順20牛の折り方手順21

反対も同じように折ります。

牛の折り方手順22


4.裏返した部分と、上の角を(後ろに)折ります。

牛の折り方手順23

半分に折り、右の角を表、裏それぞれ折ります。

牛の折り方手順24牛の折り方手順25牛の折り方手順26


5.画像のように折り目をつけ、中に入れるように折ります。

牛の折り方手順27牛の折り方手順28

牛の顔の完成です。

牛の顔


最初に折った、体と貼り付けたら、牛の完成です♪

折り紙の牛

スポンサーリンク

牛の折り方はわかりましたでしょうか?

やはり、牛は「模様」が重要ですね。

では、ななさん、リクエストありがとうございました。

スポンサーリンク

動物