折り紙で『剣』を作ってみた!これでキミも勇者だ

どーも!風呂上りに一杯やりながら記事を書いているわたしです(笑)。最高なんですが、熱くなっちゃうのが難点…。

さて、今日は、折り紙で「剣」の折り方をご紹介します。これがまた、カッコいいんですよ~。

なので、男の子なんかはこの手の剣が大好きだと思います。盾も次の記事で紹介予定ですので、ぜひ一緒に作ってもらいたいですね。

折り紙の剣

それでこの剣は、「刃」と「つか」の部分でそれぞれ折り紙を分けて作ります。でも、両方とも折り紙半分で、作れるので、実質この剣は折り紙1枚で作ることができます。

刃の部分は、やっぱり銀の折り紙を使うとかなり雰囲気でますね。つかの方がちょっとわかりづらいので、じっくり見て折ってみてください。

スポンサーリンク

カッコいい剣の折り方

刃を折ってみよう!

1.銀色の折り紙を半分に切ったもの用意し、その半分で折り目をつけます。

刃の折り方手順1

2.折り目に合わせるように折って、さらに細く折っていきます。

刃の折り方手順2刃の折り方手順3刃の折り方手順4刃の折り方手順5

3.裏返したら、刃の完成です。

折り紙の剣


つかを折ってみよう!

1.折り紙を半分に切ったものを用意し、半分に折り目をつけます。

つかの折り方手順1

2.折り目に合わせるように、端の部分だけ折り目をつけます。

つかの折り方手順2

3.●と●を合わせるように折り目をつけます。

つかの折り方手順3つかの折り方手順4

4.●と●を合わせるように折り目をつけます。

つかの折り方手順5つかの折り方手順6

5.点線で折って、さらに点線を後ろに折って折り目をつけます。

つかの折り方手順7つかの折り方手順8

6.点線を折ります。さらに、「5」で折り目をつけた部分で後ろに折ります。

つかの折り方手順9つかの折り方手順10つかの折り方手順11

7.裏返して、点線を折ります。

つかの折り方手順12つかの折り方手順13

8.裏返して、半分に折ります。

つかの折り方手順14つかの折り方手順15

9.画像のように折ってみてください。

つかの折り方手順16つかの折り方手順17つかの折り方手順18つかの折り方手順19つかの折り方手順20

10.「9」で折った上の部分を広げてたためば「つか」の出来上がりです。

つかの折り方手順21つかの折り方手順22つかの折り方手順23折り紙のつか


「刃」と「つか」を貼り合わせたら「剣」の完成です!

折り紙の剣

スポンサーリンク

剣の折り方はわかりましたか?大きい画用紙なんかで作ればかなり頑丈にもなるし、勇者ごっこが楽しめそうです。

つかの部分がちょっと難しいかもなので、わかりづらい場合は、動画もご覧ください。今度は盾を紹介しますので楽しみにしていてください。

追記:盾の折り方を載せましたので、ぜひ一緒に折ってみてください。
折り紙で『盾』を作ってみた!持って遊べるよ♪

スポンサーリンク

遊び