2015年の干支『羊』を折り紙で折ってみた!立体的で飾りにもGood【折り方付き】

折り紙で2015年の干支『』を折ってみたぞ!

折り紙で作った干支の羊

どうですか!このマスコット的な2等身羊は?

私は、この可愛さにノックアウト寸前…いやされましたっ!

ですが1つ欠点が…

それは、顔を折るのが、めっちゃ難しいんですよ…orz

でもその分体は簡単に折れるので、バランスは取れているかもしれません(笑)

折り方は、とりあえず画像で細かくご紹介します!

それで、動画を撮り次第、追記させていただいますね。

※もし、折れなくてイラッっとした場合は、コメントに「折れねーふざけんな!!」とその怒りをぶつけてください。

スッキリするかもしれないし、しないかもしれません(笑)

スポンサーリンク

羊の折り方

動画はこちら

※折り紙は、顔と体別々になるので、2枚必要です

※仕上がり画像を見て、顔が大きいと感じた場合は、サイズを変えてください。

羊の顔を折ってみよう♪

【1】色の付いた面を上にして、ナナメに折りすじをつけます。

羊の顔の折り方手順1

【2】点線で折って、さらに点線に折りすじをつけます。

羊の顔の折り方手順2羊の顔の折り方手順3羊の顔の折り方手順4

【3】半分に折って、点線で折りすじをつけます。

羊の顔の折り方手順5羊の顔の折り方手順6

【4】広げて、点線を折り進めてください。

羊の顔の折り方手順7羊の顔の折り方手順8羊の顔の折り方手順9羊の顔の折り方手順10

…回転させて拡大します…

【5】点線で折りすじをつけ、その部分を中に折り込んでください。

羊の顔の折り方手順11羊の顔の折り方手順12羊の顔の折り方手順13羊の顔の折り方手順14羊の顔の折り方手順15

【6】点線に折りすじをつけ、その部分を上に開くように折ってください。

羊の顔の折り方手順16羊の顔の折り方手順17羊の顔の折り方手順18羊の顔の折り方手順19羊の顔の折り方手順20

【7】点線で折ります。

羊の顔の折り方手順21羊の顔の折り方手順22

【8】点線で折りすじを付け、上にズラすように折ります。

羊の顔の折り方手順23羊の顔の折り方手順24羊の顔の折り方手順25羊の顔の折り方手順26

【9】点線に折りすじをつけ、その部分を後ろに入れ込むように折ります。

羊の顔の折り方手順27羊の顔の折り方手順28羊の顔の折り方手順29羊の顔の折り方手順30羊の顔の折り方手順31

【10】点線に折りすじをつけ、その部分を中に折り込みます。

羊の顔の折り方手順32羊の顔の折り方手順33羊の顔の折り方手順34羊の顔の折り方手順35羊の顔の折り方手順36羊の顔の折り方手順37

【11】点線に折りすじをつけ、その部分をひっくり返すように折ります。

羊の顔の折り方手順38羊の顔の折り方手順39羊の顔の折り方手順40羊の顔の折り方手順41

【12】画像のように、色付き部分を段のようにおります。これで顔部分が中に引っ込みます。

羊の顔の折り方手順42羊の顔の折り方手順43

【13】同じように、裏も折ってください。

羊の顔の折り方手順44

【14】点線で折りすじをつけ、その部分を中に折れば、羊の顔の完成です。

羊の顔の折り方手順45羊の顔の折り方手順46羊の顔の折り方手順47羊の顔の完成

ちょっと休憩(笑)

スポンサーリンク

羊の体を折ってみよう♪

【1】色付き面を上にして、タテヨコに折りすじをつけます。
羊の体の折り方手順1
【2】点線を折り進めてください。
羊の体の折り方手順2羊の体の折り方手順3羊の体の折り方手順4羊の体の折り方手順5羊の体の折り方手順6羊の体の折り方手順7

【3】点線に折りすじをつけ、画像のように中に折り込んでください。

羊の体の折り方手順8羊の体の折り方手順9羊の体の折り方手順10羊の体の折り方手順11羊の体の折り方手順12

【4】角を折って、中に折り込めば、羊の体の完成です。

羊の体の折り方手順13羊の体の折り方手順14羊の体の折り方手順15羊の体の完成

顔と体とのりで貼り付けよう♪

貼ってみよう折り紙の羊の完成

可愛くなくなくないですか?(笑)

折り紙の羊折り紙のひつじ

おつかれさまでございました。

ムカつきながらも、最後まで折ることができましたか?(笑)

ちょっと顔が大きいかとも思いますが、この大きさが可愛さを倍増させてくれる感じがします。

ぜひ、お正月にも飾ってみてください。

この羊の他にも、お正月にピッタリな折り紙をご紹介していますので、気になる方はぜひ一緒に折ってみてください^^

お正月の折り紙一覧

スポンサーリンク

お正月, 動物