折り紙で『エビ(海老)』の折り方をわかりやすく!お祝いの席にも!

折り紙でめっちゃリアルなエビを作ってみました(・∀・)ノ

このエビなんですが、折り方はわりと簡単なのに、仕上がりはかなりリアルですよね。

折り紙のエビ

もちろん、お祝いの席の飾りにも充分使っていただけますよ。

最後の部分が画像だとわかりにくいかもしれないので…

動画を見れる方は、動画の方が見やすい…かもです< ;`∀´>w

では、折ってみましょう♪

スポンサーリンク

エビの折り方

※折り方はこちらの動画を参考にさせていただきました。

※折り紙1枚とハサミが必要です。

折り方の画像はココから↓

【1】まず折り紙を半分に折って、折り目をつけます。

エビの折り方手順1

続いて、その折り目に合わせるように折り進めてください。

エビの折り方手順2エビの折り方手順3エビの折り方手順4エビの折り方手順5

【2】左の端を、画像の●と合わせるよう折ります。続いて、左へ折り返します。

エビの折り方手順6エビの折り方手順7エビの折り方手順8

【3】画像の黒線部分をハサミで切ります。※ヒゲを通す部分になります。

エビの折り方手順9エビの折り方手順10

【4】さらに、黒線を切ってヒゲを作ります。※上の折り紙だけ切るようにします。

エビの折り方手順11エビの折り方手順12

【5】ヒゲを「3」で切った部分に通します。

エビの折り方手順13

【6】半分から右側を、段のように端まで折っていきます。

エビの折り方手順14

上から見るとこんな感じです。

エビの折り方手順15

【7】「6」の形から半分に折って、段に折った部分をナナメにずらしていきます。

※左手でエビのしっかりと押さえておいてください。わかりにくい場合は動画を参考にしてください。

エビの折り方手順16エビの折り方手順17

【8】最後にヒゲをナナメ上に折ったら、エビの完成です♪

折り紙のエビの完成

スポンサーリンク

エビの折り方はわかりましたでしょうか?

最後の尻尾を丸める部分で、エビの表情を変えられます。

いろいろ試してみてくださいね(・∀・)ノ

エビの他にも、海の生き物がたくさん作れますので一緒に飾ってみてはいかがですか?

⇒海や水の生き物の折り紙まとめ

スポンサーリンク

海や水の生き物