折り紙『クジラ』の折り方!大きな紙で作るのも良いかもしれませんね。

今日は海の生き物の中でもビックな生き物

『クジラ』を折り紙で作ってみます♪

折り紙のクジラ

ここでは、折り方を説明する関係で青い折り紙ですが、ぜひ黒い折り紙で折りましょう。

黒い折り紙ってけっこう残る色なんで、クジラで使えて一石二鳥ですよ(笑)

ではさっそく折ってみましょう♪

スポンサーリンク

クジラの折り方

※折り方はこちらの動画を参考にさせていただきました。

※折り紙1枚で折れます。

画像はこちら

【1】折り紙を対角線で折り目をつけます。

クジラの折り方手順1

【2】上の角を中心の折り目に合わせるように折り、さらに続けて折ります。

クジラの折り方手順2クジラの折り方手順3クジラの折り方手順4

【3】折り紙が重なった部分を広げて、外に引出し、左にたおします。

※わかりにくい場合は動画をご覧ください。

クジラの折り方手順5クジラの折り方手順6クジラの折り方手順7クジラの折り方手順8

【4】左にたおした部分を、折り目でななめ下に折ります。

クジラの折り方手順9クジラの折り方手順10

【5】下の角を、中心に合わせるように後ろに折り、さらに後ろに折ります。

クジラの折り方手順11クジラの折り方手順12

同じ部分をもう一度、後ろに折ります。

クジラの折り方手順13クジラの折り方手順14

【6】左と右の角をそれぞれ後ろに折ります。

クジラの折り方手順15クジラの折り方手順16

目や模様を書いたら「クジラ」の出来上がりです♪

折り紙のクジラの完成

スポンサーリンク

クジラの折り方はわかりましたでしょうか?

クジラはめちゃめちゃ大きいですよね。

なので、大きい折り紙で作るとクジラらしさが一気に増すと思います。

他にも水の生き物が折れますので、あわせて折ってみてはいかがでしょうか?

⇒海や水の生き物の折り紙まとめ

スポンサーリンク

海や水の生き物