折り紙で『カメ』の簡単な折り方をご紹介します。

今日も楽しく折り紙を折ってみよう♪

それで、作るのは『カメ(亀)

こんな感じです↓

折り紙のカメ

この亀は簡単に折れるので、お子様にも折っていただけると思います。

でもハサミを使うので、そこは注意してくださいね。

ではさっそく折ってみましょう(・∀・)ノ

スポンサーリンク

亀の折り方

※折り方はこちらの動画を参考にさせていただきました。

※折り紙1枚とハサミが必要です。

画像はこちら

【1】折り紙を半分に折って▽を作ります。さらにその半分で折り目をつけます。

カメの折り方手順1

【2】左右の角を下の角に合わせるように折ります。

カメの折り方手順2カメの折り方手順3

【3】さらに、「2」で折った角を上の角に合わせるように折ります。

カメの折り方手順4カメの折り方手順5

【4】「3」で折った角をさらにななめに折ります。

カメの折り方手順6カメの折り方手順7

【5】折っていない下の部分の折り紙の上1枚に、ハサミで切れ目を入れます。(黒線部分)

カメの折り方手順8カメの折り方手順9

【6】切った部分の下の角をななめに折ります。

カメの折り方手順10カメの折り方手順11

【7】左右と上の角を中心に向けてそれぞれ折ります。

カメの折り方手順12カメの折り方手順13

上の部分だけを、少し上に折り返して、折り紙がはみ出るようにします。

カメの折り方手順14

裏返したら、亀の完成です♪目や甲羅の模様を書いてもGOODです。

折り紙のカメの完成

スポンサーリンク

亀の折り方はわかりましたでしょうか?

亀って縁起が良い生き物なので飾っておくとなんか良い事が起きるかもしれませんね。

以前、私が働いていた会社で亀を飼っていたんですが亀って意外と足速いんですよね(笑)

逃げ出したことがあって、そのときの足の速さにビックリしたものです。

そんな話はさておき…

この他にも、海の生き物が折り紙で折れるので、たくさん折ってみてくださいね。

⇒海や水の生き物の折り紙まとめ

スポンサーリンク

海や水の生き物