折り紙で『ラッコ』を折ってみました!

今日も水の生き物を折ってみましょう!

折るのは『ラッコ』です。

立てて飾れるのが嬉しいですよ。

折り紙のラッコ

あと、15センチの折り紙だと、けっこう大きいんですね。

なので、最初は作りやすい15センチで折ってみて

折り方がわかったら、小さい折り紙で折るの良いかも♪

ではさっそく折ってみましょう(・∀・)

スポンサーリンク

ラッコの折り方

※折り紙1枚で作れます。

画像はこちら

【1】折り紙の色が付いている面を中にして、半分に折ります。

ラッコの折り方手順1ラッコの折り方手順2

【2】右の角を左の面に合わせるように折ります。

ラッコの折り方手順3ラッコの折り方手順4

1枚折ったら、裏側も同じように折ります。

ラッコの折り方手順5

【3】上の角から3㎝ほどのところで、ななめに折り目をしっかりつけます。

ラッコの折り方手順6

【4】一度広げて、山折り⇒谷折り、谷折り⇒山折り、というように折り目を逆にします。

ラッコの折り方手順7ラッコの折り方手順8

そして、その折り目で折りたたむとこのようになります。

ラッコの折り方手順9

【5】折りたたんだ部分の、外側の1枚を右に折ります。反対も同じように折ります。

ラッコの折り方手順10ラッコの折り方手順11

【6】「5」で折った部分の上の角を下に折り、折り目をつけます。

ラッコの折り方手順13

一度開いて、その部分を中に折ります。

ラッコの折り方手順14ラッコの折り方手順15

【7】右の角に折り目をつけて、その折り目を裏返します。

ラッコの折り方手順16ラッコの折り方手順17ラッコの折り方手順18

【8】下の角を上に折ります。後ろも同じように折ります。

ラッコの折り方手順19

これで、ラッコの完成です♪目を書いて可愛く飾ってみましょう。

折り紙のラッコの完成

スポンサーリンク

ラッコの折り方はわかりましたでしょうか?

今まで水の生き物を連続で紹介してきたので、たいぶ仲間が多くなりました。

ぜひ、他の生き物もあわせて折ってみてくださいね。

⇒海や水の生き物の折り紙まとめ

スポンサーリンク

海や水の生き物