折り紙でカンタンな『魚』を折ってみました!

さ~今日も楽しく折り紙を折ってみましょう!

それで作るのは『魚』

魚と言っても、とくに何の魚か決まっていません…基本の形か!?

折り紙の魚

これなら、折り方も簡単ですし小さなおこさまにも作れると思います。

目や口を書いて、可愛く飾ってみてくださいね。

口の部分にクリップをつけて、糸の先に磁石をつけると「魚つり」も楽しめますよ。

では、さっそく折ってみましょう♪

スポンサーリンク

魚の折り方

※折り紙1枚とハサミやマジックが必要です。

画像はこちら

【1】タテヨコに折り目をつけ、ナナメで1本折り目をつけます。

魚の折り方手順1

【2】ナナメの折り目がついている部分の角を、中心に合わせるように折ります。

魚の折り方手順2魚の折り方手順3

【3】「2」で折った右下の部分を戻して、ハサミで切れ目を入れます。

魚の折り方手順4

【4】右の端を、中心の折り目まで折ります。

魚の折り方手順5

さらに、切った部分の角をななめ上に折ります。

魚の折り方手順6魚の折り方手順7

下も同じように折るとこのようになります。

魚の折り方手順8

【5】右上の角と左下の角を「4」で折った部分まで折ります。

魚の折り方手順9魚の折り方手順10

裏返せば、魚の完成です♪目や口をマジックで自由に書いてみてください。

魚の完成

スポンサーリンク

魚の折り方はわかりましたかでしょうか?

カラフルな折り紙や、大きさの違う折り紙を使うと、色々な魚ができて楽しいですよ♪

魚の仲間も折り紙でたくさん折れますので、ぜひ一緒に折ってみてくださいね。

海や水の生き物の折り紙まとめ

スポンサーリンク

海や水の生き物