折り紙でバッタを折ってみよう!簡単な折り方をご紹介します^^

ども~こんにちは!管理人です(・∀・)

今日は、折り紙で昆虫「バッタ」を折ってみました~♪

ここでご紹介するのは伝承の簡単な折り方です。

できあがりはこんな感じ↓

折り紙バッタ

画像の通り、折った後は立てて飾れるんですよ~♪

バッタと言えば緑ですが、他の色や柄の折り紙を使っても良いと思いますよ。

ではさっそく折ってみましょう~(・∀・)ノ

スポンサーリンク

バッタの折り方

折り紙は1枚でOK!

【1】三角になるように点線で下に折り、さらに右から左に半分に折ります。

バッタの折り方手順1バッタの折り方手順2バッタの折り方手順3

【2】袋を広げるように折ります。

バッタの折り方手順4バッタの折り方手順5バッタの折り方手順6

裏返して、同じように折ります。

バッタの折り方手順7

【3】上の1枚だけ、点線に折りすじをつけます。

バッタの折り方手順8バッタの折り方手順9

【4】下から上に開くように折ります。

バッタの折り方手順10バッタの折り方手順11バッタの折り方手順12

…拡大します…

【5】点線で下から上に折り、さらに点線で半分に折ります。

バッタの折り方手順13バッタの折り方手順14バッタの折り方手順15

【6】下の角を段になるように折ります。

バッタの折り方手順16バッタの折り方手順17バッタの折り方手順18

【7】タテ半分に折って、点線で折ります。

バッタの折り方手順19バッタの折り方手順20バッタの折り方手順21

裏の一枚は後ろに折ります。

バッタの折り方手順22

【8】90度回転させれば、バッタのできあがりです♪

バッタ完成

スポンサーリンク

おわりに

バッタの折り方はわかりましたか?

ただ飾るのも良いですが、飾る場所によって和柄を使ってみたり…

目を付けたりするとさらに可愛いですよ♪

バッタアレンジ

バッタの他にも、セミやトンボなどの昆虫も折っています。

興味があればいっしょに作って飾ってみてくださいね♪

では、最後までありがとうございました(・∀・)

スポンサーリンク

昆虫