折り紙でボートを折ってみよう!2種類の折り方をご紹介します!

こんにちは!管理人です(・∀・)

今日は伝承折り紙の中から、「ボート」の折り方を2種類ご紹介しますね♪

1つは簡単に折れるシンプルなボートで、もう1つはフード付きボートですよん。

出来あがりはこんな感じでごわす↓

折り紙で折ったボート

耐水の折り紙で折れば、水遊びにも使えちゃいます。

あと、柄の可愛い折り紙で折れば小物入れにもGOODですね♪

この2種類はそこまで折り方が変わらないので、意外と簡単に折れると思います。

では、さっそく作ってみましょう(・∀・)ノ

スポンサーリンク

ボートの折り方【簡単Ver.】

【1】色付きの面を上にして、折り紙を半分に折って折りすじをつけてください。

ボートの折り方手順1

【2】中心の折りすじに合わせるように折ってください。

ボートの折り方手順2ボートの折り方手順3

【3】角を中心の折りすじに合わせるように折ってください。

ボートの折り方手順4ボートの折り方手順5

【4】続けて点線を折ってみてください。

ボートの折り方手順6ボートの折り方手順7ボートの折り方手順8ボートの折り方手順9

【5】画像のように、少し開いて裏返してください。

ボートの折り方手順10ボートの折り方手順11ボートの折り方手順12ボートの折り方手順13

【6】形を整えたら「ボート」の出来あがりです。

ボートの出来あがり

スポンサーリンク

ボートの折り方【フード付きVer.】

【1】タテヨコ半分に折って折りすじをつけてください。

フード付きボートの折り方手順1

【2】ナナメに折って折りすじをつけてください。

フード付きボートの折り方手順2

【3】角を中心に合わせるように折って折りすじをつけてください。

フード付きボートの折り方手順3フード付きボートの折り方手順4

【4】角を3で付けた折りすじに合わせるように折ってください。

フード付きボートの折り方手順5フード付きボートの折り方手順6

【5】折りすじで折ってください。

フード付きボートの折り方手順7フード付きボートの折り方手順8

【6】裏返して、中心の折りすじに合わせるように折ってください。

フード付きボートの折り方手順9フード付きボートの折り方手順10

【7】後は、最初に紹介したボートと同じ折り方です。

フード付きボートの折り方手順11フード付きボートの折り方手順12フード付きボートの折り方手順13フード付きボートの折り方手順14

【8】最初に紹介したボートと同じように、少し開いて裏返してください。

フード付きボートの折り方手順15フード付きボートの折り方手順16フード付きボートの折り方手順17フード付きボートの折り方手順18

【9】色付き部分を上に持ち上げれば、「フード付きボート」の出来あがりです♪

フード付きボートの出来あがり

おわりに

ボートの折り方はわかりましたか?

裏返すときに、破けることもたくさんありますが、慣れですwww

何回も折ると、ちょうど良い感じの力加減がわかってくるので、だんだんキレイに折れますよ♪

では、最後までありがとうございました(・∀・)

スポンサーリンク

遊び