折り紙★吹き流しの作り方!2種類をわかりやすく!

こんにちは!管理人です(・∀・)

今日は折り紙で、七夕飾りの「吹き流し」を簡単なのとちょいアレンジの2種類を作ってみました!

出来あがりはこんな感じっす↓

折り紙で作った吹き流し

※七夕関連は下のページにまとめてあります。
七夕飾り★折り紙での作り方まとめ

左は簡単な方で、筒状に出来あがって、右はアレンジで十字の形に出来あがります。

折り紙の他に、ハサミとのりが必要になるので、最初に用意しておいてくださいね!

では、さっそく作ってみましょう(・∀・)ノ

スポンサーリンク

吹き流しの作り方【簡単Ver.】

※作り方はこちらの動画を参考にさせていただきました。

【1】半分に折り進めてください。

吹き流しの作り方手順1吹き流しの作り方手順2吹き流しの作り方手順3

【2】ハサミで黒線部分を切ってください。

吹き流しの作り方手順4

【3】1枚横に広げて、中心をハサミで切ってください。

吹き流しの作り方手順5

【4】さらに広げて、中心をハサミで切ってください。

吹き流しの作り方手順6

【5】のりで端を貼り合わせれば吹き流しの完成!

吹き流しの完成

スポンサーリンク

吹き流しの作り方【十字Ver.】

※作り方はこちらの動画を参考にさせていただきました。

【1】色付きの面を上にして、タテ半分に折りすじをつけてください。

吹き流しの作り方手順1

【2】上から2㎝ほど下に折ってください。

吹き流しの作り方手順2吹き流しの作り方手順3

【3】両端を中心に合わせるように折っていってください。

吹き流しの作り方手順4吹き流しの作り方手順5吹き流しの作り方手順6

【4】広げて、蛇腹になるように折りすじを整えてください。

吹き流しの作り方手順7

【5】まとめてハサミで切り込みを入れてください。

吹き流しの作り方手順8吹き流しの作り方手順9

【6】広げて、上の部分にのりをつけて、十字になるように貼り合わせてください。

吹き流しの作り方手順10吹き流しの作り方手順11

【7】十字の吹き流しの出来あがりです♪

十字の吹き流しの出来あがり

おわりに

吹き流しの作り方はわかりましたか?

この他にも、網飾りや投網、織姫彦星などの折り方もご紹介しています!

一緒に折って飾ってみるとさらに七夕の雰囲気が増し増しになると思いますよ♪

スポンサーリンク

七夕