折り紙★提灯飾りと貝飾りの作り方をわかりやすく!

こんにちは!管理人です(・∀・)

今日は、七夕飾りに使える「提灯飾り」と「貝飾り」を折り紙で作ってみました!

七夕飾りには色々種類があるんですが、とりあえずここではこの2種類とご紹介しますね。

出来あがりはこんな感じ↓

折り紙で作った提灯飾りと貝飾り

※七夕関連は下のページにまとめてあります。
七夕飾り★折り紙での作り方まとめ

2種類ともほとんど作り方は同じなので、片方作れればもう片方も簡単に作れますよ♪

折り紙の他に、ハサミとのりを用意してください。

あと、ハサミを使うときは手を切らないように慎重に!!

では、さっそく作ってみましょう(・∀・)ノ

スポンサーリンク

提灯飾りの作り方

※作り方はこちらの動画を参考にさせていただきました。

【1】折り紙を半分に折ってください。

提灯飾りの作り方手順1提灯飾りの作り方手順2

【2】ハサミで1㎝くらいの幅になるように切り込みをいれてください。

提灯飾りの作り方手順3

【3】広げてください。

提灯飾りの作り方手順4

【4】画像の赤枠部分にのりを付けて、端と端を貼り合わせてください。

提灯飾りの作り方手順5提灯飾りの作り方手順6

【5】立てれば、提灯飾りの出来あがりです♪

提灯飾りの出来あがり

スポンサーリンク

貝飾りの作り方

※作り方はこちらの動画を参考にさせていただきました。

【1】折り紙を半分に折ります。

貝飾りの作り方手順1貝飾りの作り方手順2

【2】ハサミで0.5~1㎝くらいの幅になるように切り込みをいれてください。

貝飾りの作り方手順3

【3】広げてください。

貝飾りの作り方手順4

【4】角と角を合わせて、のりで貼り合わせてください。

貝飾りの作り方手順5貝飾りの作り方手順6

【5】裏返せば、貝飾りの出来あがりです♪

貝飾りの出来あがり

おわりに

提灯飾りと貝飾りの作り方はわかりましたか?

ぶっちゃけほとんど同じなので、超簡単に作れちゃいますよねw

この他に、網飾りや織姫彦星などの作り方も紹介しています!

一緒に作って飾ってみてくださいね♪

スポンサーリンク

七夕