折り紙★着物(浴衣)、紙衣の作り方をわかりやすく!

こんにちは!管理人です(・∀・)

今日は七夕や夏の飾りにつかえる「着物(浴衣)、紙衣」の作り方をご紹介しまっする!

ちょっとやることは多いですけど、めっちゃステキな飾りになりますよ♪

出来あがりはこんな感じで~す↓

折り紙で折った紙衣

※七夕関連は下のページにまとめてあります。
七夕飾り★折り紙での作り方まとめ

紙衣には、「裁縫の腕が上がるように」という意味があるようです!

今は100均にも着物柄の折り紙が売っているので、ぜひそういったもので作ると良いですよ。

では、折ってみましょう(・∀・)ノ

スポンサーリンク

手順

用意する物

用意する物

  • 半分に切った15cmの折り紙【袴】
  • 7.5×2cmに切った折り紙【帯】
  • ハサミ
  • のり

【1】15㎝の折り紙を半分に切ったうちの1枚を、3等分になるように折りすじをつけてください。

紙衣の作り方手順1

【2】裏返して、上からを1.5㎝ほど折ってください。

紙衣の作り方手順2

さらに折った部分を、上に2ミリほど白い部分を残すように折り返してください。

紙衣の作り方手順3

【3】裏返して、画像のよう折りすすめてください。

紙衣の作り方手順4紙衣の作り方手順5紙衣の作り方手順6紙衣の作り方手順7紙衣の作り方手順8

【4】7.5×2cmに切った折り紙を、巻くように貼り付けてください。

紙衣の作り方手順9紙衣の作り方手順10

【5】もう1枚の折り紙を上から下へ半分に折ってください。

紙衣の作り方手順11紙衣の作り方手順12

【6】3等分になるように折りすじをつけてください。

紙衣の作り方手順13

【7】つけた折りすじの内側を画像のようにハサミで切ってください。
※このとき、上の2㎝くらいは残すようにしてください。

紙衣の作り方手順14

【8】切った部分を上に折ってください。

紙衣の作り方手順15

【9】最初に作った物の裏に、貼り付けてください。

紙衣の作り方手順16

【10】裏返せば、「紙衣」の出来あがりです。

紙衣の出来あがり

スポンサーリンク

おわりに

紙衣はうまく作れましたか?

ここまで来ると、折り紙というより工作に近いっすねwww

紙衣の他にも、吹き流しや屑籠、提灯飾りなどの作り方も紹介していますので、ぜひ一緒に作ってみてくださいね!

スポンサーリンク

七夕