折り紙で「花火」の折り方!ちょっと時間かかるけど簡単だよw

こんにちは!管理人です(・∀・)

今日は折り紙で花火を折ってみたいと思いまふ!

出来あがりはこんな感じっす↓

折り紙で折った花火

16枚の折り紙を使うのでちょっと時間はかかりますが、園児のお子様にも簡単に折れますよ♪

ここでは、グラデーションの折り紙を使ってより花火っぽさを出してみました。

出来上がったら、ぜひ壁に飾ってみてくださいね!

では折ってみましょう(・∀・)ノ

スポンサーリンク

花火の折り方

折り紙8枚・1/4サイズの折り紙8枚・セロテープを準備してください。

まず花火の中心部分から折ってみましょう。

【1】大きい方の折り紙を、半分に折って折りすじをつけてください。

花火の折り方手順1

【2】中心の折りすじに合わせるように折って、折りすじをつけてください。

花火の折り方手順2

【3】左右の角を②でつけた折りすじに合わせるように折り、さらに折りすじで折ってください。

花火の折り方手順3花火の折り方手順4花火の折り方手順5

【4】裏返して、点線で中心に合わせるように折って、下から折り紙を引き出してください。

花火の折り方手順6花火の折り方手順7

裏面はこのように折れています。

花火の折り方手順8

【5】これと同じものをあと7つ作ってください。

【6】できたら、8枚をセロテープで貼り合わせてください。これで花火の中心部分はできあがりです。

花火の折り方手順9

裏面はこのようになっています。

花火の折り方手順10

次は小さい花火を作ってみましょう。

【1】1/4サイズの折り紙を使います。色付きの面を上にして、半分に折り、折りすじをつけてください。

花火の折り方手順1

【2】中心の折りすじに合わせるように折って、折りすじをつけてください。

花火の折り方手順2

【3】左右の角を②でつけた折りすじに合わせるように折り、さらに折りすじで折ってください。

花火の折り方手順3花火の折り方手順4花火の折り方手順5

【4】これと同じものをあと7つ作ってください。

【5】最初に作った花火の周りに、小さい花火を飾れば折り紙「花火」の出来上がりです!

花火の完成

スポンサーリンク

おわりに

花火はうまく作れましたか?

1つ1つの折り方は単純だけど、なんせ16枚折るから大変だったかな?w

花火と一緒に飾るのにオススメは夏の折り紙も紹介しているので、一緒に折ってみてくださいね。

夏の折り紙のまとめ!たくさん折って夏の飾りにしよう♪

スポンサーリンク

夏-6月 7月 8月-