七夕飾り★折り紙での作り方まとめ

スポンサーリンク

ここは、おりがみぶろぐで紹介している「七夕」の飾りにピッタリの、折り紙一覧ページです。

七夕飾りの種類はたっくさんあるので、少しずつ作ってステキにお部屋などを飾ってくださいね♪

紙衣

折り紙で折った紙衣

「裁縫の腕が上がるように」って意味が紙衣にあるようですよ。ちょっと工作に近いですが可愛い柄で折るとめっちゃステキですよ♪

⇒「折り紙で紙衣の作り方」を見る

吹き流し【2種】

折り紙で作った吹き流し

吹き流しには「織姫のように機織が上手になりますように」って意味があるみたいです。ま~機織自体やる機会なさそうだがwww

⇒「折り紙で吹き流しの作り方」を見る

提灯飾り・貝飾り

折り紙で作った提灯飾りと貝飾り

どちらも同じような作り方なので、ぜひ両方作ってみてくださいね。貝飾りはつなげるとさらに良い感じっす!

⇒「折り紙で提灯飾りと貝飾りの作り方」を見る

屑籠(くずかご)

折り紙で作った屑籠

屑籠には「整理整頓・物を粗末にしないように」って意味があるようです。これはかなり親目線で子供にお願いしたいわぁ!

⇒「折り紙で屑籠(くずかご)の作り方」を見る

笹の葉・短冊

笹の葉と短冊の折り紙

短冊はオマケで作ってみましたが、普通に折り紙を切ってもOKですよ!じゃんじゃんアレンジしてみてくださいね。

笹の葉と短冊の作り方はココ

織姫・彦星・天の川

折り紙の織姫と彦星、天の川

織姫と彦星を和風な感じの折り紙で折ると良いかも。100均か文房具屋さんで探してみてね!

織姫・彦星と天の川の作り方はココ

投網【2種】

折り紙で作った網飾り

「豊漁になりますように」って投網には意味があるそうです。漁師の家庭にはかなり重要ですねこれはw

投網の作り方はココ

折り紙の星

この星の作り方を覚えておくと、クリスマスのときにも使えるから超絶オススメですよ!

星の作り方はココ

くす玉

折り紙のくす玉

かなり最初は苦戦する感じなんですが、ちょっとコツを覚えればとても簡単です!絶対ステキな飾りになるので頑張ってみてください!

くす玉の作り方はココ

スイカ

折り紙で折ったスイカ

「七夕にスイカ?」って思うかもですが、「豊作を願う」って意味があるみたいです。

スイカの折り方はココ

随時追加していきます…

スポンサーリンク